《戦争史大観》电子书下载

戦争史大観txt,chm,pdf,epub,mobi下载
作者: 石原 莞爾
出版社: 中央公論新社
出版年: 2004
页数: 206
定价: JPY 782
装帧: 文庫
ISBN: 9784122040137

内容简介  · · · · · ·

石原は本書において戦争史の研究を通じて将来の戦争を考察している。

本書の構成は第1篇戦争史大観、第2篇戦争史大観の序説、第3篇戦争史大観の説明から成り立っている。石原は戦争が人類の文化発展と同調していると考えてその経過を戦争史の考察から明らかにしようとする。そこで分析枠組みとして決戦戦争と持久戦争の二つの戦争類型を使用している。

決戦戦争とは武力を第一に使用する戦争であり、外交や財政は二次的な要素に過ぎない。したがって戦略は政略に対して優越している。

反対に政略が戦略に優越する戦争の形態は持久戦争であり、この戦争においては武力行使は小規模なものとなる。この戦争の方式はデルブリュックの殲滅戦略と消耗戦略の分類を言い換えたものであり、このような用語法は満州事変の後に石原が確定した。

この決戦戦争と持久戦争の分析的枠組みを適用して戦争史を概観すれば、これは...




作者简介  · · · · · ·

石原 莞爾

1889‐1949。山形県生まれ。陸軍大学卒業。陸大教官などを経て関東軍参謀。欧州戦史研究と日蓮信仰から、日本を世界の盟主にとの使命感を得、世界最終戦争論を樹立。その第一段階として、満州事変を主導した。参謀本部作戦課長時代、満州国と一体となった総力戦体制ができていないと日中戦争不拡大を主張。東条英機と衝突し、第16師団長を罷免され予備役となる。その後東亜連盟を指導。敗戦後は全面的武力放棄を唱え、故郷で開拓生活を送った(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)





下载地址

发布者:凯恩

文件说明:zip / 解压密码:yiquhai.com

迅雷下载:您需要先后,才能查看

网盘下载:您需要先后,才能查看

关于内容:内容自于互联网,如果发现有违规内容请联系管理员删除!

作者: 凯恩

该用户很懒,还没有介绍自己。

65 条评论

发表评论

  1. 終結點序曲革 終結點序曲革说道:
    1#

    观点比较新颖,文笔流畅,通俗易懂。

  2. 温香抱满怀2017 温香抱满怀2017说道:
    2#

    打通了界限

  3. 阿尔法要养只萨摩耶 阿尔法要养只萨摩耶说道:
    3#

    作者让我脑洞大开

  4. 鳕鱼宝贝儿 鳕鱼宝贝儿说道:
    4#

    推荐给了朋友

  5. 显示更多