神話が考える ネットワーク社会の文化論txt,chm,pdf,epub,mobi下载 作者: 福嶋亮大 出版社: 青土社 出版年: 2010-3-25 页数: 330 装帧: 平装 ISBN: 9784791765270 内容简介 · · · · · ·西尾維新、富野由悠季、J・J・エイブラムズ、ZUN、柳田國男、村上春樹、レイモンド・チャンドラー、ルイス・キャロル……。 古典から東アジア圏のライトノベル、ケータイ小説までを、さらにはネットワーク論から構造主義までを自在に横断する新世代の文化理論! 大きな物語の時代が終わり、小さな神話の時代が始まった。 ――レヴィ=ストロースから村上春樹を通り東方プロジェクトまで、 広範な資料を注ぎ込み新たなスタンダードを提示する、 「ゼロ年代批評最後の大物新人」 の鮮烈なデビュー作。 文芸批評はようやく時代に追いついた。――東浩紀氏 作者简介 · · · · · ·福嶋 亮大 1981年、京都市生まれ。京都大学大学院文学研究科博士課程研究指導認定退学。専門は中国近代文学。『思想地図』『ユリイカ』等に論考を寄稿(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 目录 · · · · · ·第一章 ポストモダンの公私I 今日のハイパーリアリティ II リゾーム化するサブカルチャー III ポストモダンの公私 第二章 神話の神話 I リンクと想像力 · · · · · · () 第一章 ポストモダンの公私 I 今日のハイパーリアリティ II リゾーム化するサブカルチャー III ポストモダンの公私 第二章 神話の神話 I リンクと想像力 II 喪の作業 III 時間操作 IV リズムの衝突 第三章 象徴的なものについて 究極の中流国家 I 感情資本・自己組織化・構造主義 II 擬似宗教 第四章 ネットワーク時代の文学――村上春樹前後 I コミュニケーションの地平 II ライトノベルとケータイ小説 III 村上春樹 IV ハードボイルド的主体性 第五章 ゲームが考える――美学的なもの I ゲームと機知 II ルイス・キャロルの文学 おわりに 注 キーワード解説 あとがき 索引 · · · · · · () |
文字却通俗易懂
一种宝贵的积累!
很好,家人喜欢,很好!
叙事别开生面