ゲームメカニクスtxt,chm,pdf,epub,mobi下载 作者: アーネスト・アダムス / ヨリス・ドーマンズ 出版社: ソフトバンククリエイティブ 副标题: おもしろくするためのゲームデザイン 原作名: Game Mechanics: Advanced Game Design 译者: ホジソンますみ / 田中 幸 出版年: 2013-3-28 页数: 400 定价: JPY 4104 (本体¥3800) ISBN: 9784797371727 内容简介 · · · · · ·面白いゲームには、優れた仕組みが必要だ! いかにメカニクスをデザインし、テストし、そしてチューニングするか。 国際ゲーム開発者協会IGDAの創始者と気鋭のゲーム研究者が説く、ゲームデザインの新形態! 時代に左右されない、根源的なゲーム作りの原則と実践を伝授する。 作者简介 · · · · · ·アーネスト・W・アダムス(Ernest W. Adams, PhD) ゲームデザインのコンサルティングと教育を手がける英国在住のアメリカ人である。 コンサルタントとして働くかたわら、ゲームデザインのワークショップを開催し、 カンファレンスや大学のキャンパスでの講演で人気を博している。 1989年以来インタラクティブエンタテイメント産業で活躍し、1994年には国際ゲーム開発者協会IGDAを創設した。 最近の職歴としてはブルフロッグ・プロダクションズでリードデザイナーを務め、 その数年前は、エレクトロニック・アーツのフットボールゲーム「Madden NFL」シリーズのオーディオ/ビデオのプロデューサーを務めた。 初期のキャリアはソフトウェア技術者として、メインフレームのIBM360から現在にいたるまで、 さまざまなマシン向けにオンラインゲーム、コンピュー... 目录 · · · · · ·第1章 ゲームメカニクスのデザインルールはゲームを定義する 離散的メカニクスvs継続的メカニクス メカニクスとゲームデザインのプロセス プロトタイピング技法 まとめ · · · · · · () 第1章 ゲームメカニクスのデザイン ルールはゲームを定義する 離散的メカニクスvs継続的メカニクス メカニクスとゲームデザインのプロセス プロトタイピング技法 まとめ 演習 第2章 創発型と進行型 創発型と進行型の歴史 創発型と進行型の比較 創発型ゲーム 進行型ゲーム 構造的な違い 創発型と進行型の統合 まとめ 演習 第3章 複雑系と創発型の構造 ゲームの創発型特性としてのゲームプレイ 複雑系の構造的な特徴 ゲームで創発性を活用する まとめ 演習 第4章 内部経済 内部経済の諸要素 内部経済の構造 ゲームにおける内部経済の活用法 まとめ 演習 第5章 マキネーション マキネーションフレームワーク マキネーションダイアグラムの基本要素 高度なノードの種類 パックマンのモデル化 まとめ 演習 第6章 一般的なメカニズム マキネーションの詳細概念 ゲームのフィードバック構造 偶然性vs創発性 メカニクスの例 まとめ 演習 第7章 デザインパターン デザインパターンを導入する マキネーションのデザインパターン言語 デザインのためにパターンを活用する まとめ 演習 第8章 ゲームのシミュレーションとバランス取り シュミレーションによるプレイテスト モノポリーで遊ぶ SimWarのバランスをとる モデルからゲームへ まとめ 演習 第9章 経済の構築 経済構築ゲーム シーザーIIIを分析する ルナ・コロニーをデザインする まとめ 演習 第10章 レベルデザインとメカニクスの統合 おもちゃから遊び場へ ミッションとゲーム空間 プレイを学ぶ まとめ 演習 第11章 進行型のメカニズム ロック&キーメカニズム 創発型の進行 まとめ 演習 第12章 意味のあるメカニクス シリアスゲーム コミュニケーション理論 ゲームとシュミレーションの記号論 意味の複数のレイヤー まとめ 演習 付録A マキネーション クイックリファレンス 付録B デザインパターン ライブラリ 付録C マキネーションを使ってみよう · · · · · · () |
翻译得也很棒
一种宝贵的积累!
比较有兴趣
打通了界限